So-net無料ブログ作成
病院通い ブログトップ
前の5件 | -

また鼻水です [病院通い]

ずーっと続いていたアスカの鼻水が先週ようやくとまり、
これで元気いっぱい薬ともおさらば!と思っていたのに…

一昨日あたりからまた鼻水がたらーりと出てきました。
なんでこの子は鼻水と縁が切れないんだろう?

来週は月曜日が休み、火曜日がマヒロの通電治療と夕涼み会なので
耳鼻科に行くのは今日しかない、ということで
土曜日ですが行ってきました。

それにしても連日の病院通いでそろそろくたびれてきました。
マヒロの通電治療がなくなれば少しは楽になるでしょうか。

さて診察の結果は、風邪。
気になる中耳炎は先週の抗生剤でだいぶよくなってはいるものの
まだ完全に治ってはいないとのこと。
でも腫れているわけではないので、アレルギーを抑える薬と
たんを切る薬の2種類が処方されました。

それにしても、子どもの医療費助成で本当に助かっています。
何度かかってもマヒロもアスカもタダ、というか負担ゼロですから。
これがなかったら、我が家の医療費はいったいいくらかかっていることか…
ちょっとした怪我や熱でも躊躇なく病院へ連れて行けるので
ありがたい制度です。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

通電治療これからのこと [病院通い]

今日はマヒロの通電治療の日。すでに10回目です。

治療前の視力は0.4に0.3と前回より0.2ずつ下がっていました。
医師の話ではプールのあとは視力が下がるとのこと。
角膜が傷むからだそうです。
治療のあとはそれぞれ0.2ずつあがり、0.6と0.5になりました。

通電治療をはじめて約1ヶ月半、10回目になりますが、
この2~3週間は視力の横ばい状態が続いています。
頑張って週2回通っていますが、その必要があるのかどうか
医師にたずねると
「短期間に集中してやるよりは、週1回でも月1回でも
長く続けることが大切」なんだそうです。

ただ、日焼けのあとは皮膚が弱っているので、そこへ電流を流すと
水ぶくれを起こすことがあり、勧められないとか。
これから毎日プールがあるので、夏休み中はお休みしようかと思います。

間隔をあけたことで、また一からやり直しになるのが心配ですが
それも「人によります」だそうで、なんともあやふやです。

私は通電治療を受けることで、視力が劇的に回復するのだと
思っていましたが、医師の話では
「今よりも悪くしないためにする」のだそうで、あまり過剰な期待は
しないほうがいいのかなと思いました。

まあ、最初は0.3弱だったのが0.6になったのですから、
実際に視力アップの効果もあるわけです。
これからは無理のない範囲で長く続けていこうかと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

陰嚢水腫の経過観察 [病院通い]

今日はアスカを大学病院へ。
陰嚢水腫の経過観察です。

生まれたときから、おちんちんの小さい子だなあと思っていたら
実は陰嚢に水がたまって大きくふくれていたので、それに対して
よけいに小さく見えていたのです。

大抵は1歳までに自然治癒するから心配ないと言われていたのですが
1歳過ぎても水の通り道が閉じるようすはなく、今日の診察でも
まだ治っていませんでした。
このまま治らなければ手術しなければなりません。
身体にメスを入れるのはなるべくなら避けたいのですが…

とりあえず、2歳まではもう少し様子をみましょうと言われました。
でも1歳過ぎてからの自然治癒は難しいらしいです。
手術になったらかわいそうだなあ。
なんとか治ってくれるといいのですが。

起きるのが遅かったので、朝ご飯抜きで病院に行ったアスカに
診察が終わってから喫茶店でホットケーキを頼んでやりました。

1人前はCDより一回り大きいのが2枚。
アスカはこれをペロリと平らげました。
まったくよく食べる子です。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メロンデビュー&皮膚科通い [病院通い]

おととい羊羹デビューを果たしたアスカですが
今日はメロンデビューです。


きょうだい並んでパクパク食べています

実はこれを食べる前に、麻婆豆腐ご飯、ハムエッグ、枝豆、クロワッサン、
桃、バナナを食べていたアスカですが、メロンも完食しました。
暑いのに、ものすごい食欲です。

さて、今日はマヒロが皮膚科へ。
1ヶ月ほど前に皮膚のかゆみで受診したのですが
そのあとの診察です。
かなり肌の状態はよくなっているのですが
首や腕の一部のかゆみが強く、ぶつぶつが治らないので
やはりステロイドを使ったほうがよいだろうということで
キンダベートが処方されました。

あとは虫さされ用にリンデロン。
こちらもステロイドです。
強めの薬なので虫さされの部分のみにしてほしいと言われました。

ステロイドは強さによって使える年齢や部位が違うので
気を使います。

先日アスカもやはり身体のかゆかゆで受診し、アルメタを使うように
言われたので、我が家には3種類のステロイド剤と、2種類のかゆみ止めが
あります。

さらに保湿剤もあるので、皮膚関係の薬だけで袋ひとつ分にもなります。

子どもが2人いると病院通いも大変です。
明日はアスカが大学病院へ行くことになっています。
そして明後日はマヒロがまた眼科。
来週はアスカの中耳炎がまだ完治していないので耳鼻科へ行かなくては。
夏休みにはマヒロを歯医者にも連れて行きたいし。

病院通い、まだまだ続きます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

通電治療9回目&今日の晩ご飯 [病院通い]

今日はマヒロの通電治療の日。9回目です。

今日の治療結果は前回と同じ。
週2回の治療なので、こういう日があっても仕方ないのでしょうが
片目、両目ともにまったく変わりなしだとちょっとがっかりします。

晩ご飯にはレバニラ炒めならぬ豚ニラ炒めと、
じゃがいもとベーコンの炒めものを作りました。
あとは納豆とトマト、味噌汁、枝豆です。

マヒロは野菜が苦手で、一通りお皿によそっておくと
ニラ炒めだけがいつまでも残っています。
給食だとなんでも食べているようなのですが
家だと好き嫌いが多くて困ります。

その点、アスカは今のところ何でも食べます。
奥歯がないのでよく噛まないとだめなものは無理ですが
それ以外ならなんでもOK。
今日もニラ、もやし、トマト、じゃがいも、玉ねぎ、
枝豆、納豆、味噌汁をマヒロと並んで食べました。
やはり一人より、マヒロと一緒だとよく食べます。
ただ、自分の皿におかずがなくなると、
マヒロの皿にスプーンを突っ込むのが困りものですが…

デザートは、親類の年忌法要でいただいてきた
とらやの水ようかん。
小倉、和三盆、黒糖、抹茶と4種類あって、
和三盆はパッケージの色がオレンジ色なのですが
マヒロは「オレンジ、オレンジ」と言いながら
それを選んでいました。
「それ、オレンジ味じゃないよ」と言ったのですが
聞いているのかいないのか、一口食べて
「これ小倉とおんなじじゃない」と
あてがはずれた様子。
羊羹がなんなのか、よくわかっていないようです。

昨日、羊羹&水ようかんデビューのアスカも
ひとつまるごと完食。
食べさせすぎかもしれませんが、なんでもマヒロと
同じものを欲しがるので、仕方ありません。

おまけにパパのデザート、黒糖羊羹も横取りして食べていました。
これは明らかに食べ過ぎ。
大人は隠れて食べたらいいんでは?と思うのですが
パパは「アスカが好きだから」「マヒロが好きだから」と
自分は食べなくても、子どもたちが美味しそうに食べる顔を見たい人。
もっとも、親はみんなそういうものかもしれません。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 病院通い ブログトップ