So-net無料ブログ作成
子どもの遊び場 ブログトップ
前の5件 | -

多摩川台公園&通電治療 [子どもの遊び場]

今日は約1ヶ月ぶりのマヒロの通電治療。
夕方からなのでそれまで近くの公園で遊ばせることにしました。

病院は田園調布なので、一駅となりの多摩川駅前にある多摩川台公園にGO。
東京ドームの1.4倍という大きな公園ですが、細長いので道路で分断されています。
道路のこっち側とあっち側をつなぐのは虹橋という橋です。


これが虹橋。下は道路です

虹橋の近くで昔ながらの井戸を発見。


マヒロの勉強に役立つかと思い、使わせてみました

水遊び大好きなアスカはここから離れようとしません。
結局、座り込んで遊びだし、全身ずぶぬれ状態に。

適当なところで切り上げ、ベンチへ移動してお昼ご飯を食べました。

公園のはじっこまで来ると、もう田園調布のほうが近いので
そのまま歩いて眼科まで行くことに。

途中、大田区で一番古いという宝来公園にも寄って、滑り台遊び。
これでアスカは体力を使い果たし、ベビーカーに乗せたとたん寝ました。

田園調布までは上り坂。このあたりは丘陵地帯でアップダウンが多く
マヒロも「歩けない~」を連発していました。

それにしても田園調布は素敵な邸宅が多いですねー。
多摩川台公園のすぐ横にも、どこからどこまでが敷地なのかわからない
ものすごい大きなお宅があったっけ。

さて、通電治療はというと、治療前の視力が0.5と0.3、両目で0.6。
治療後はそれぞれ0.1あがって両目で0.7。

前回より時間があいたので、悪くなっているのではと思っていましたが
ほとんど変わりなしでした。

このところ、両目で0.6~0.7の状態が続いています。
まあこれでも日常生活に支障はないのでしょうが、やはり裸眼で1.0は
欲しいところ。
このまま続けていけばあがるのかなあ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【夏休みイベント】逓信総合博物館・ていぱーく「木の遊園地」 [子どもの遊び場]

今日は逓信総合博物館・ていぱーくに出かけました。

今月末に開催されるNHK防災パークのスタンプラリーの
スタンプ集めが目的ですが、ちょうど夏休みのイベント
「木の遊園地」開催中で、たっぷり遊んできました。

「木の遊園地」はパズル、ままごとのおうち、滑り台、
ボールプールなどなど遊び道具のすべてが木製というもので、
マヒロは3年前に幼稚園のお友達と来たことがあります。


ボールプールに寝ころぶマヒロの真似をするアスカ


アスカにパズルはまだ無理。バラバラにしてます

ここでしばらく遊んだあとは休憩室でお昼。
開放感のある1階の休憩コーナーは満席ですが、
地下の休憩室はガラガラ。
あまりきれいではありませんが、多少騒いでもOKな感じが
子連れには気楽です。



マヒロもアスカも食欲旺盛。持参したおにぎり6個があっという間になくなりました

このあと2階へ移動。ここでは昔のテレビ番組が見られます。
展示コーナーはスペースがぜいたくにとってあり、アスカは思う存分
走り回っていました(ホントはいけないんだけど…)


2階、3階はいつも空いています

特別展示コーナーでは粘土で作った食べ物などが展示してあり、小学生以上は体験も可とのこと。
マヒロに聞くとやる気十分なので、申し込みました。
あとから聞くと所要時間なんと2時間!
その間、アスカはベビーカーで寝かすことにしました。

ここは再入館のバッジを受け取れば外出自由。
マヒロが粘土細工を作っている間、ベビーカーであたりをウロウロしていると
それまで散々遊んで疲れ切っていたアスカは計算通り夢の中。
私はコンビニでパンとジュースを買って、ひとりのんびりと食べました。

2時間後、粘土で作ったケーキとクッキーが完成。
最後に講師のお姉さんと記念写真を撮りました。


粘土のアイドル「ネンドル」だそうで…

ていぱーくを出てもまだアスカが起きないので、「みはし」に寄って
かき氷を食べていくことに。
林家いっぺい(今は三平になっちゃったけど)がここのあんみつが好きで
私も一度食べてみたいと思っていたのよね~。

ていぱーくとは反対側の八重洲口まで歩き、地下街へ。
ちょっと並びました。
ここのかき氷は上にソフトクリームが乗っているんですよ~。
お腹が冷えちゃったけど、なかなか美味しかったです。

盛りだくさんの一日で疲れましたが、楽しい日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

洗足池に出かけました [子どもの遊び場]

今日はマヒロとアスカを連れて洗足池まで出かけました。
ここは木陰が多いのでほかの公園よりは涼しいはず、でしたが
やっぱり遊んでいると暑いです。


これがアスカのごきげん顔です

帰りには池のそばにある図書館によって「かいけつゾロリ」の本を借りました。
いつのまにか、絵本ではなくこうした児童書もマヒロは読むようになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【夏休みイベント】ソニービル「43rd Sony Aquarium -3D沖縄美ら海水族館」 [子どもの遊び場]

朝マヒロがなかなか起きられず、ちょっと疲れ気味のようだったので
今日は家で過ごそうかと思っていたのですが、10時になってから
「退屈。どこか行きたい」と言い出したので、銀座までお魚を見に行ってきました。
ソニービルで開催されている「43rd Sony Aquarium -3D沖縄美ら海水族館」です。

「43rd」とあるように、今年でもう43回目になるこの催し、
これまでマヒロを連れていきたいと思っていても
なかなか実現できずにいたのですが
今年はアスカも歩けるようになったので、
思いきって行ってみることにしました。

夏休みの日曜日だからさぞ混んでいるだろうと思っていたのですが
並んで順番待ち、というほどの混雑ではありませんでした。
ただ、目玉の200インチ3D映像は立ち見だったので
座って見られる時間まで待つことにして、その間にお昼ご飯を食べようと
外へ出ました。

でも急に思い立って出てきたので、昼食場所の下調べまではできず
あちこち歩き回って、結局有楽町の無印良品の2階でランチ。
12時前に着いたのですが、すでに5組ほどの行列。
私たちが食べるころには20人以上が並んでいました。
人気があるお店みたいです。

食べたあとは戻って3D映像を鑑賞。もっとも私はアスカのお守りでよく
見られませんでしたが…

「アバター」とか「アリス・イン・ワンダーランド」とか、
3D映像のCMが流れるたびにマヒロから「これ見たい!」と
言われていたので、今回3Dがたくさん見られてマヒロは満足したようです。
アスカには内容がよくわからずお疲れでしたが、連れてきてよかったと思いました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【夏休みイベント】キヤノン「キヤノンキッズパーク2010」 [子どもの遊び場]

ゆうべ、アスカと並んで寝ていたはずのマヒロの寝相が悪く
アスカの横っ腹に足が乗っかっていました。

いつもは、二人の間にふとんをおいて堤防にしていたのですが
それができていませんでした。

腎臓のあたりなので、圧迫されて腎臓が悪くならないかとか
腰の骨はずれないかとか、パパは心配しています

幸い、朝起きてきたアスカは機嫌もよく、痛みなどはないようです。
これからは気をつけなければ。

朝ご飯を食べたあとは品川のキヤノンプラザへ行ってきました。
ここでは毎年夏になるといろいろなイベントが行われます。
今日のお目当ては東海道新幹線ちびっこ制服撮影会。
初日の午前中だからか、空いていて待ち時間ゼロ。
すんなり撮影できました。


ハイ、ポーズ!

このあとはプラザ内のキッズスペースで少しアスカを遊ばせ
合間に撮影した2人の写真でうちわづくり。


マヒロまで一緒にキッズスペースに入っています


きれいなお姉さんからプリンタの操作を教えてもらいます

マヒロは新幹線のDVD映像も見たかったそうですが、時間がないので
それは今度ということで、最後にマクドナルドのソフトクリームを食べて
今日のお出かけは終了です。

さて、明日はどこへ連れて行こうかな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 子どもの遊び場 ブログトップ