So-net無料ブログ作成
子育ての悩み ブログトップ

マヒロの会話力 [子育ての悩み]

言葉が出るのが遅かったマヒロは、いまだに話をしていても
要領を得ないときがあり、何を言いたいのかわかるまで
時間がかかります。

今日もこんなことを言っていました。

「明日ね、セキグチ先生3班なんだよ」
「それって何よ」
「僕ね、3班だよ」
「いや、だからセキグチ先生が3班って何よ」
「あのね、1、2、3、4、5、6班ってあるの。その3班」
「いや、それはわかるんだけど、セキグチ先生が3班ってどういうこと」
「セキグチ先生が3班に来るの」
「ああそうなの。で、何しに来るの」
「給食食べに来る」
「つまり、明日セキグチ先生が3班の子と給食を一緒に食べるということね」
「そう」

どうして、最初からそう言えないのかなあ。

お友達と会話するうちに上達してくれるといいのですが。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学生にもなって… [子育ての悩み]

今朝のマヒロ。
ゆうべはいつもより遅く寝たのに、6時に起きてトイレに行きました。
感心、感心と思っていたら…実はおもらししていたようなのです。

トイレのあとまた寝て、9時に起こしたとき
ズボンが濡れていることに気がつきました。

6時におしっこしたばかりで、もらすはずがありません。
たぶん、もらして目が覚め、私たちに黙ってトイレに行き、
なにくわぬ顔でまた布団に戻ったのでしょう。

幸い、暑かったのでなにもかけておらず、洗い物は
着ているものとシーツだけで済みましたが、
私は昼夜逆転のアスカにつきあって朝方寝たばかりなので絶不調。
マヒロとはほとんど口もきかず、朝ご飯の用意をして洗濯を済ませ、
もう一度寝ました。

どうもマヒロは朝寝坊するとおもらししてしまうようです。
休みの日でもいつも通りの時間に起こした方がいいのかも。

午後からはアスカと買い物へ。
ついでにお店の入っているビルの階段で遊ばせます。
アスカの気晴らし&運動です。
これで少しでも早く寝てくれますように。

夜はリンガーハットの餃子を焼きました。
ここの餃子は豚肉こそカナダ産ですが、野菜、鶏肉はすべて国産。
皮が薄くて食べやすいので、家族全員が好きでよく食べます。
でもお店にアスカを連れて行くのは大変なので、
冷凍の持ち帰り餃子を買って、冷凍庫にストックしておきます。

今日はお腹が空いていたのか、マヒロは7個、アスカは5個と
よく食べました。

いつのまにか、マヒロはラー油をつけて食べるようになり、
成長を感じます。

でも食べることだけでなく、おもらしのほうも成長してもらいたいもんです。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どうすれば寝てくれる? [子育ての悩み]

昨夜9時半に寝たアスカはなんと11時半に起きてしまいました。
それから食べるわ遊ぶわで結局寝たのは朝の5時半。
つきあうこっちの身体がもちません。

マヒロの朝の支度はパパにお願いして、お昼過ぎまで
アスカと一緒に寝かせてもらいました。

午後からはまた子育て広場へ。
ひまを見つけてはせっせとこうした場所へ通い
運動させるように心がけているのですが
なかなか長時間続けて寝てくれないので、
生活リズムが元に戻りません。

もっとも、アスカは生後10ヶ月頃から細切れ睡眠で
朝方眠ることも珍しくありませんでした。

先月断乳してからは夜8時就寝、朝8時起床と
理想的な生活リズムになったのですが
それも風邪をひいてからまた不規則になってしまいました。

早寝早起きのためには、まず早く起こすことが大事とは
よく言われますが、やはり朝方ようやく寝た子を
また朝起こすのは可哀想で、なかなか実行できません。

それにたぶん無理に起こしてもまた寝てしまって
あまり効果がないようにも思うし…

子育て広場で3歳の子のママさんが
「うちもまだ生活が不規則だよ~」と言っていましたが
まだ当分この状態が続くのかなあ…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
子育ての悩み ブログトップ