So-net無料ブログ作成
学習法 ブログトップ

計算ミス対策はどうすればいい? [学習法]

計算ミスってよくありますよね。小学校の低学年のこどもだけではなく、高学年になっても計算ミスを繰り返す子供(いくつになってもかわいいものなんていいますね)は多いようです。この計算ミスが多いときは、どう対処したら良いのではないでしょうか?まず、計算ミスがどのくらいの要因で引き起こされているものなのか、確認する事が先決です。単純なケアレスミスなのか、同じようなミスを繰り返しているのかをしっかり見極める必要があるといわれているのです。

続きを読む


タグ:計算ミス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キレイな字とクセ字 [学習法]

キレイな字といわれることと、クセ字といわれる人がいます。いわゆるクセ字と言うものがありますが、それは小学校高学年から中学生(青春だったと思う方も多いことでしょう)までの間に完成していくになっているでしょう。クセ字ではない、キレイな字を書くようにするには、できれば習字を習いに行くのがいいです。でも、小学高学年にもなれば、自由(ないと思っているのは自分だけで、本当はいつでもそうだという人もいますよ)な時間が少なくなってしまったお子さんもいるかなんです。字が綺麗に書けないと言うのであれば、どこかに問題点がありますねので、以下の点に気をつけてください。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
学習法 ブログトップ